災害にもっと関心を。

先日、熊本にて「災害」が発生した。

 

実際に被災をしたわけではなかったけれど、災害に対する危機感が高まる。

 

震災は突然訪れる。

 

映画のようにドラマチックではなく、静かに、突然訪れる。

 

f:id:i-meije:20160529090859j:plain

 

震災に備えるためにはどうすれば良いのか。

 

一番は、震災について知ることだ。

 

震災が発生すると何が起こるのか?

 

何が必要になって、何に気をつけるべきなのか?

 

情報が震災対応の可否を左右することは間違いないだろう。

 

f:id:i-meije:20160529091242j:plain

 

だからこそ、今のうちから様々な情報を収集することが大切だ。

 

例えば、このYahoo!ニュースの連載は、

震災について知る上で非常に有意なものになるだろう。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

特に直接被災したことがない人々は、災害対策として読んで置かなければならないと思う。

 

「災害対策」というと、大層なものに感じられてなかなか一歩踏み出せないこともあるかもしれない。

 

まずはできることから。

 

簡単な情報収集からはじめていこう。