本を読む人

f:id:i-meije:20160626233214j:plain

何気ないこの画像。

 

この一枚が胸を締め付ける。

 

「本を読む人ほど世界の辛い部分を知ることになる」

 

「本を読まないほうが幸せだ」

 

こんな言葉が聞こえそうだ。

 

私は昔から本に助けられてきた。

 

どのように悩みを解決するか、幸運を引き寄せるためにはどうすれば良いのか、全て本が教えてくれた。

 

だから私はこの画像のほうが的を得ていると思う。

f:id:i-meije:20160626233454j:plain

本当の幸せを知るには、苦しみを知らなければならないと思うのだ。

 

本を読めば読むほど、他人の態度や環境といった「天候」に惑わされない幸せという「青空」が見えるのだと思う。

 

たくさん本を読もう、世界をもっと知ろう。